日曜日に観たい この1本
PERFECT DAYS
主人公の平山(役所広司)は、押上の古い木造アパートに住んでいる。このアパートには風呂はないが、1階と2階が階段でつながっており、一人暮らしをするには狭くはなさそうだ。近くにスカイツリーがあり、よく見える。
平山は、毎朝、夜明け前に老女が外をはく竹ぼうきの音で目を覚まし、少しの間、アパートの天井を眺め、起きると布団をたたむ。歯を磨き、髭を整え、植物に水をやり、清掃員のユニフォームに着替えると、車のキーと小銭とガラケーを持って外に出る。そして、空を見上げ、微笑む。
アパートの駐車場にある古びた自動販売機で缶のカフェオレを買って、清掃道具の詰まった軽ワゴン車に乗り込む。平山の仕事は、渋谷区にある公共トイレの清掃だ。渋谷までのドライブの間に朝食代わりのカフェオレを飲み、カセットで古い音楽を聴く。
平山の仕事ぶりはとても丁寧で、トイレをピカピカに磨き上げていく。昼には神社の境内で買ってきたサンドイッチを食べ、パックの牛乳を飲む。そして、神社の木々と木漏れ日に目を細め、写真を撮る。
仕事が終わると、アパートに帰り、今度は自転車に乗り換え、開店間もない銭湯で一番風呂に浸かる。その後、浅草駅の地下にある居酒屋でチューハイを飲み、アパートに帰ると寝落ちするまで本を読む。
休日にはアパートを掃除し、コインランドリーで洗濯をし、カメラ屋さんでフィルムを現像する。夕方には歌が上手いママ(石川さゆり)のいる居酒屋で酒を飲む。
平山の生活は質素で規則正しく、観ている私も、きちんとした生活がしたくなる。
平山の時間は、少し前の時代で時が止まっているようだ。
モノクロのフィルムとカメラ、カセットテープとラジカセ。テレビはなく、カセットで音楽を聴く以外は、静寂の中で生きているように見える。掃除機はなく、濡れた紙をまいてホコリがたたないようにして、ほうきではく。
公共トイレ清掃をしている時も基本的には一人だ。そして、極端に無口。トイレの清掃員を気にかける人はいない。平山は透明な存在のように扱われている。だからこそなのか、平山は人が気に留めないような存在に目が行く。特に言葉を交わすわけではないが、いつも公園にいるホームレス(田中泯)にも会釈をする。
平山はいつも幸福そうに微笑んでいる。同僚のタカシ(柄本時生)が自分勝手な行動をとった時も、平山は最後は微笑んでいた。
平山はどうしてこんな境地に至ったのか。平山が愛する木々のように、平山の生活は木のように動かず、毎日が過ぎていく。そんな木の枝を風が揺らすように、ある出来事が起き、平山の過去が垣間見える。平山はどんな人生を送ってきたのか。多くの部分は、観る人の想像にゆだねられている。
こんな静かな物語なのに、最後には感動がこみ上げてくる。特に役所さんの表情が素晴らしい。
監督は、「パリ・テキサス」(84年、第37回カンヌ国際映画祭パルムドール)、「ベルリン・天使の詩」(87年)などで知られるドイツの名匠ヴィム・ヴェンダース。クリエイティブディレクターで小説家の高崎卓馬さんがヴェンダース監督との共同脚本で平山の人物像を作り上げていったという。
この作品で主演の役所さんは2023年第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した。【戸田 照朗】
監督=ヴィム・ヴェンダース/脚本=ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬/製作=柳井康治/エグゼクティブプロデューサー=役所広司/プロデュース=ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬、國枝礼子、ケイコ・トミナガ、矢花宏太、大桑仁/撮影=フランツ・ルスティグ/美術=桑島十和子/スタイリスト=伊賀大介/ヘアメイク=勇見勝彦/編集=トニー・フロシュハマー/サウンドデザイン&整音=マティアス・レンペルト/インスタレーション=ドナータ・ヴェンダース/出演=役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和/2023年、日本・ドイツ
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「PERFECT DAYS」豪華版5枚組BOX(UHD+ブルーレイ+DVD)14300円(税込)、通常版ブルーレイ(2枚組)6380円(税込)、通常版DVD(2枚組)5280円(税込)、発売元=ビターズ・エンド、販売元=TCエンタテインメント、発売協力=スカーレット